ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
リンク
◆Livedoor スマホ用List◆
 List





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月09日

「明野ふれあいの里」2014/04/04~06

「明野ふれあいの里」2014/04/04~06

4/4から2泊で「明野ふれあいの里」に行ってきました。




4/7から息子はいよいよ中学生。

息子は運動部を志望しているので、今後のファミキャンは絶望的。

なので、最後の悪あがき・・・じゃなくて(笑)

一旦ファミキャンの〆として、ファミリーで楽しんできました(´∀`*)




【1日目】

ファミで楽しむには、やっぱこのキャンプ場だね。いつもの31番サイト。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




この日は雨予報だったけど、現地に到着すると半袖が快適な真夏日(;´∀`)




そんな中、次男犬は日向ぼっこ。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




お爺ちゃん犬はシュラフでお昼寝(;´Д`)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




久しぶりに家族での~んびり過ごし・・・




あっとゆー間に夕方。南アルプス上空は凄い分厚い雲。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




夕食時、鍋をつつきながら大人は熱燗。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




ワンコは水(笑) 小さい長男犬に合わせてるから次男犬には低いね(;´∀`)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




食後は家族で爽やかにトランプ大会!
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
今まではこの光景が当たり前だったけど・・・

貴重な家族の時間を沢山過ごしてきたなぁ(;´∀`)




そんな事をしみじみ感じつつ・・・ホットワインを美味しく味わってから就寝。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




【2日目】

起床! 冷えたなぁ。昼間との寒暖差がデカ過ぎ(;´Д`)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




お向かいのサイトには「えだまめ家」が到着。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
昨日の雲が取れて南アルプスもクッキリ!!

やっぱ、サイトからアルプスが見えるロケーションってポイントが高い!!

少し奥には八ヶ岳も見えるしね(´∀`*)




朝食は久々の爽やかプレート(´∀`*)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




朝食後は、JUNママ家とえだまめ家と談笑。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




談笑後は新装開店の太陽館へ。ちょっと改装が遅れてるけどね(;´∀`)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
でも、改装後の一番風呂をしっかり頂きました(笑)

しかし・・・中の雰囲気が大幅に変更されてて驚きΣ(´∀`;)

ちなみに、キャンプ場利用時の割引は今まで通りでした。




入浴後はサイトに戻って昼食。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
サイト下から見上げても・・・落ち着いた場内の雰囲気はバツグン!!

やっぱココは落ち着くね(´∀`*)




食後は焚火しながら呑み開始!
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
この時期は着火材の松ぼっくりが大量で助かる(;´∀`)

サイトは芝生なので、焚火はいつも駐車場のアスファルトでやってます。

専用焚火台を使っても、真下への熱は強くて芝生が痛むからね~。




ダラダラ過ごしつつも・・・たまに運動!
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




Jボードの4人乗り(笑)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




その頃、次男犬はカミさんに抱かれてお昼寝(;´∀`)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




そんな充実した日中を過ごしてると、あっとゆー間に夕方。




アルプスに沈む夕日が綺麗(´∀`*)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
やっぱ、ロケーションバツグンだね!!




夕食後はえだまめ家の幕で宴会。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
そして23時過ぎに就寝。




3時頃、トイレに起きると・・・




あららΣ(´∀`;)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
また雪かぁ・・・と大して気にせず再び就寝(笑)




【3日目】

起床!・・・場内真っ白Σ(´∀`;)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




雪景色も似合う場内・・・やっぱ、ロケーションバツグンだね!!
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




子供は大喜び(´∀`*)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




雪でサイトが泥っぽいので、ワンコはインナーから出してもらえない(;´Д`)
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
まだサイトの芝生が元気になってないからね(;^ω^)




その後、強烈な太陽光線で一気に雪も溶けて・・・




まさかの乾燥撤収(;´∀`)




ファミ幕のティエラ5は長期保存に突入するので念入りに乾燥。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
これからはソロ幕かファミでも楽チンな車中+タープが中心になるしね。

ティエラ5は大事に保管して、息子がファミキャンを始めたら使って欲しい。

息子が子供の頃に使ってた幕で、息子の家族がキャンプするって・・・

なんかイイよね(´∀`*)




っと言いつつ、チャンスがあればまだまだ使うけどね。




しばらくファミグルは難しくなるので、記念にえだまめ家と集合写真!
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06




そして、ファミキャン〆の記念に家族の記念撮影。
「明野ふれあいの里」2014/04/04~06
キャンプで家族全員の写真って初めてかもΣ(´∀`;)




これで、散々出撃しまくった我が家のファミキャン生活も一区切り。

これからはソロ出撃がメインで、チャンスがあればファミ出撃になります。

なので、皆さんソロの相手お願いしますね(;´∀`)




って、今週末にいきなりファミキャンのチャンス到来かも(笑)




このブログの人気記事
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20

「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21

「中津川」2020/11/29
「中津川」2020/11/29

エアクリーナー修理とセッティング
エアクリーナー修理とセッティング

電熱ベストの購入
電熱ベストの購入

同じカテゴリー(キャンプ report)の記事画像
「智光山公園キャンプ場」2023/10/28~29
「智光山公園キャンプ場」2022/06/04~05
「みずがき山自然公園キャンプ場」2022/05/27~28
「座架依橋」2022/05/15
「智光山公園キャンプ場」2022/03/05~06
「座架依橋」2021/12/05
同じカテゴリー(キャンプ report)の記事
 「智光山公園キャンプ場」2023/10/28~29 (2023-11-12 13:56)
 「智光山公園キャンプ場」2022/06/04~05 (2022-06-15 07:37)
 「みずがき山自然公園キャンプ場」2022/05/27~28 (2022-06-13 06:35)
 「座架依橋」2022/05/15 (2022-05-24 22:15)
 「智光山公園キャンプ場」2022/03/05~06 (2022-03-06 12:16)
 「座架依橋」2021/12/05 (2021-12-13 09:15)

この記事へのコメント
最後の悪あがき行って来たのね。

って、まだ入部は先だし(^皿^)
今週末も悪あがき(笑)

JボーのカラーコーンはBちゃんの?
週末持ってきて!(笑)

ティエラ5は長期保存(笑)
仕方ないね。
Posted by みわりん at 2014年04月09日 12:48
素敵なロケーション♪
晴れても雪でも素晴らしい^ ^
乾燥撤収できてるのが驚きです(笑)

我が家もファミキャン減りますね〜
いつかは息子と酒飲みながら焚火トークが
オヤジの夢です♪(´ε` )
Posted by wishwish at 2014年04月09日 13:20
こんばんは!JUNママです。

子供が成長するのは嬉しいが、
キャンプのことを考えるとチョッピリ
複雑ですよね。

新装の太陽館、行ける日が楽しみです。
割引ありで安心しました。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年04月09日 18:54
★みわりん

悪あがきってか、一旦一区切りとしてね!

そうそう!部活はまだ見学の段階だから実際の入部はちょい先だね(;´∀`)

Jボーのカラーコーンはえだまめ家のなんだよね~
でも、大丈夫!
大人の空き缶が大量にあるから(笑)
Posted by BGRBGR at 2014年04月10日 06:44
★wishさん

ここのキャンプ場はホント良いロケーションですよ(´∀`*)

朝真っ白だったのに10時ごろには全く雪がなくなってた(笑)

お互いファミキャン激減ですね~
息子と酒飲みながら焚火トーク・・・それまでアウトドアを続けましょ!!
Posted by BGRBGR at 2014年04月10日 06:47
★JUNママさん

そうそう、成長は嬉しいんですがね~
アウトドアが趣味だと複雑ですよね~(;´∀`)

太陽館、是非行ってみてください!
Posted by BGRBGR at 2014年04月10日 06:49
お疲れ様でした〜

あの雪には驚いたけど、乾燥撤収出来て良かったですね♪
やっぱりウチの日頃の行いが良いからかな(笑)
機会があれば、また遊んでくださいね(≧∇≦)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2014年04月10日 07:51
★えだまめっちさん

あの雪驚いたね!
ホントに降るんだもんΣ(´∀`;)

でも、奇跡の乾燥撤収(笑)

空いてるキャンプ場、よかったね^^

またよろしく~~
Posted by BGR at 2014年04月11日 06:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。