ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
リンク
◆Livedoor スマホ用List◆
 List





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年11月07日

ちょっと大規模なDIY

ちょっと大規模なDIY

スキーやキャンプといったアウトドアを始めた頃・・・

たぶん・・・6、7年前。

荷物が増える事が予想されるが、我が家は収納が少ない。

貯金が少ないうちに建てたから収納を作れなかったんだよなぁ(;´Д`)

でも、モノが溢れる前に何とかしなくては・・・と、ゆー事で

二階廊下の天井に穴を開けました(笑)




見ての通り、屋根裏収納のDIYです^^)b

ブログを始める前に作ったのでいきなり完成レポになりますが(;^ω^)

 ※製作過程の記録や写真はありません(汗)




さっそく扉をオープン!
ちょっと大規模なDIY

市販の折りたたみハシゴを取り付けました。




で、ハシゴを上って左側。だいたい2畳ぐらいの広さ。
ちょっと大規模なDIY

床はフローリング調にしてみました。




左側のちょっと上。
ちょっと大規模なDIY

壁や柱はクロスで仕上げました。




正面。だいたい1畳ぐらいの広さ。
ちょっと大規模なDIY

照明も付けたよ。




右側。だいたい4畳ぐらいの広さ。
ちょっと大規模なDIY





上って、階段を振り返ったとこ。広すぎると大変なので
壁を作って仕切りました。
ちょっと大規模なDIY





ハシゴ取り付け部分の仕上げ。
ちょっと大規模なDIY





クロスや45度のカットがピッタリ(´∀`*)
ちょっと大規模なDIY





床と壁の間も綺麗に仕上がりました(´∀`*)
ちょっと大規模なDIY





微妙な角度もピッタリ仕上げ(´∀`*)
ちょっと大規模なDIY





屋根裏なので、余計な柱の出っ張りとかあるけど・・・
綺麗にクロス仕上げ(´∀`*)
ちょっと大規模なDIY





全体の様子。屋根裏なので柱が大量(;´∀`)
ちょっと大規模なDIY
電源も中央に1箇所設けました。





天井部分には断熱材をタップリ追加したよ^^
ちょっと大規模なDIY





実際の高さをイメージする為に息子を呼び出し・・・
ちょっと大規模なDIY





立ってもらいましたが・・・年中のころだったかな(;・∀・)
ちょっと大規模なDIY

私は中腰で歩く感じです。




ちなみに・・・この頃からDS三昧でしたね(;´Д`)
ちょっと大規模なDIY





いや~、いまのところ我が家で一番の大作です。

製作期間は・・・半年ぐらい掛かったと思います。

今は毎週アウトドアなので、大作は無理だけど、息子が中学に入って

一人寂しい時間が多くなったら何か作ろうかな^^




このブログの人気記事
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20

「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21

「中津川」2020/11/29
「中津川」2020/11/29

エアクリーナー修理とセッティング
エアクリーナー修理とセッティング

電熱ベストの購入
電熱ベストの購入

同じカテゴリー(日常 report)の記事画像
初任給での食事
酒の解禁
成人式
自転車のクランク交換
外壁塗装(Day13~14:完成)2020/05/26~27
外壁塗装(Day10~12:塗装)2020/05/23~25
同じカテゴリー(日常 report)の記事
 初任給での食事 (2022-06-06 22:54)
 酒の解禁 (2022-03-12 21:28)
 成人式 (2022-01-11 23:16)
 自転車のクランク交換 (2020-06-14 21:26)
 外壁塗装(Day13~14:完成)2020/05/26~27 (2020-05-27 22:36)
 外壁塗装(Day10~12:塗装)2020/05/23~25 (2020-05-25 23:06)

この記事へのコメント
げ!
これはスゴイ
是非とも制作過程が見たかったなぁ

我が家の屋根裏収納は床張って天井はベニヤだけ(笑)
断熱材は入れるべきだった(笑)
換気扇もつけるべきだった(笑)

屋根裏に重いキャンプ道具入れちゃうと
下ろすのが億劫になって 使わなくなる悪連鎖(^^;
収納場所が増えると 荷物も増える事が実感出来てるかと(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2012年11月07日 07:06
お早うございます♪

凄い!!ですね♪大工さんですか!?
もし違ったら~大工の仕事が無くなってしまいますね!!

因みにボク…大工です(汗)
Posted by fumiyuki2336 at 2012年11月07日 07:18
おはようございます

これはスゴい!!
キレイに仕上がってますね~

うちは平屋根なので屋根裏作れないのが残念です(笑
DIYで頑張ろうと思ってたのに(嘘
Posted by MITSUMITSU at 2012年11月07日 07:30
副業で大工もやっちゃってるのか( ;´Д`)
Gくん、かわいすぎ〜♪( ´▽`)
アッキーかと思った(笑
Posted by 1140   at 2012年11月07日 08:25
これは大工仕事だ!!!
すごいです、やっぱりすごいです!

これはもう、何がどうなってるのかさっぱり分かりません。
こういうのってどこから手をつければいいのか・・・。

壁紙貼るなんて想像しただけでも疲れました・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2012年11月07日 08:48
えっΣ(´∀`;)
これを作ったの??

すご~い。うちは大工さんに頼んだよ(笑)
(実家の屋根裏だけど)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年11月07日 09:27
ちょww仕事がプロすぎる・・・

完全に快適な秘密基地じゃないですか!
そうなんですよね。断熱材無いと本気で熱いですよね。

うちの借家の屋根裏部屋には大家さんの不思議な荷物が沢山隠されてるんですよね・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2012年11月07日 10:17
G君可愛い☆

成長したったんだねー…。って

そこじゃない?(汗)

プロ見たいだよ、隊長!
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年11月07日 13:28
こんばんは〜

凄い!!!
見事です!!!
私も大工の手伝いをバイトでやっていましたが
すばらしい〜

物置にはもったいないので、屋根に明かり取りをつけて、
部屋にしましょう〜(笑)
Posted by めおと at 2012年11月07日 17:43
どんだけのDIY!

びっくりしますた・・・・(笑)
Posted by ガイア at 2012年11月07日 21:43
★PINGUさん

ホント、製作過程を残したかった(;´Д`)

ウチも最初は床と折りたたみハシゴだけのつもりでしたが、
やり出したらハマる、ハマる(笑)

確かに、重い荷物の上げ下ろしはしんどいですね。
今では衣替えの時期にまとめて移動して、普段は
車に積みっぱなし(;^ω^)

そして、荷物も順調に増えてます(;・∀・)
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:06
★fumiyuki2336さん

いえいえ、大工ではありませんよ!
ただのサラリーマンです。

DIYはただの趣味ですよ(;^ω^)

本物の大工さんの前で公開は・・・ちょっとお恥ずかしい(;´Д`)
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:08
★MITSUさん

綺麗な仕上げでしょ^^
最初の構想では荷物を置くだけだったけど、
途中で要件がブレブレ(汗)

作っているうちに「男の隠れ家」的になってきました(笑)

DIY・・・やってみて!
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:13
★1140さん

副業? いやいや、ただの趣味だよ(笑)

Gは小さかったなぁ。この時、手伝う!っていって、
のこぎりで手を切ってたよ(^_^;)
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:15
★牡蠣子さん

勝手に作り始めて、天井を切り落とした時は
家族一同
唖然としてました(;^ω^)

でも、頑張った甲斐もあって、汚い屋根裏が綺麗な
部屋に仕上がりました^^)b
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:17
★みぃちゃん。

モチロン自分で作ったさぁ^^)b

素人が作ったモノだけど、雰囲気、ちゃんと仕上がってるよ(´∀`*)

今では荷物タップリ(笑)
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:19
★kuroazukiさん

フフフ、男の隠れ家です^^)b

ドイトの軽トラを借りてロール上のデカい断熱材を運びましたよ!
あと、デカいベニヤを何枚も(^_^;)

大家さんの不思議な荷物って・・・(;・∀・)
物色しましょう!(笑)
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:23
★むらちゃん

Gは年々、男っぽく変わってきたなぁ・・・って
今回の写真を見て思った^^

この屋根裏は、今では荷物満載ですよ(;^ω^)
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:26
★めおとさん

あれ?大工のバイトされてたんですか?
いや~、お恥ずかしい^^;

でも、作っているうちに、だんだん部屋並みに仕上がってきました(笑)
秋は居心地がいいけど、夏は暑くて苦しいっス!
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:33
★ガイアさん

最初はトイレの壁にカラーボックスを埋めて・・・
それから吹っ切れたようで、気づいたら天井を切り落としてました(笑)

でも・・・この規模はもう勘弁かな(;´Д`)
Posted by BGR at 2012年11月07日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。