2015年10月06日
エクステンションバルブの取付け
我が家のキャンピングカーはリヤがダブルタイヤ。
空気圧を調べたり、調整しようとしても、内側のタイヤのエアバルブがかなり奥で手が届かない。
なので、空気圧を調べるだけでもジャッキアップして外側のタイヤを外さないと対応できない。
我が家は高速道路に乗る前は必ず空気圧をチェックしてるけど、毎回外側のタイヤを外すのは面倒すぎる。
って事で、トラック部品専門のネットショップからこちらの「エクステンションバルブ」を購入。
これは、エアバルブの先に取り付けて延長する部品で、購入したのは115mmのサイズ。
取付け口の内側にはネジ山が無い部分があり、そいつが邪魔でそのままでは取り付けられないらしい。
なので、事前に余分な部分をカットしてヤスリで丁寧に仕上げ。
で、早速取り付けてみた。
内側のバルブの先にネジ込むだけね。
これで、簡単に空気圧チェックができる(´∀`*)
ちなみに、ここから空気の注入もできます。
こんなの標準で付いてて欲しい部品だよね(;´∀`)
早速、取付け後に空気圧を計ったら規定圧3.5kgfに対して2.5kgfしか無かったΣ(´∀`;)
納車から1ヵ月半しか経ってないのにこの減り様。
真夏は特に減り易いし、しかも車重もあるからねぇ。
キャンカーはバーストが多いって言うけど、空気圧が低いのに知らずに走ってる人が多いんだろうね。
運行前点検、しっかり行いましょう!
空気圧を調べたり、調整しようとしても、内側のタイヤのエアバルブがかなり奥で手が届かない。
なので、空気圧を調べるだけでもジャッキアップして外側のタイヤを外さないと対応できない。
我が家は高速道路に乗る前は必ず空気圧をチェックしてるけど、毎回外側のタイヤを外すのは面倒すぎる。
って事で、トラック部品専門のネットショップからこちらの「エクステンションバルブ」を購入。
これは、エアバルブの先に取り付けて延長する部品で、購入したのは115mmのサイズ。
取付け口の内側にはネジ山が無い部分があり、そいつが邪魔でそのままでは取り付けられないらしい。
なので、事前に余分な部分をカットしてヤスリで丁寧に仕上げ。
で、早速取り付けてみた。
内側のバルブの先にネジ込むだけね。
これで、簡単に空気圧チェックができる(´∀`*)
ちなみに、ここから空気の注入もできます。
こんなの標準で付いてて欲しい部品だよね(;´∀`)
早速、取付け後に空気圧を計ったら規定圧3.5kgfに対して2.5kgfしか無かったΣ(´∀`;)
納車から1ヵ月半しか経ってないのにこの減り様。
真夏は特に減り易いし、しかも車重もあるからねぇ。
キャンカーはバーストが多いって言うけど、空気圧が低いのに知らずに走ってる人が多いんだろうね。
運行前点検、しっかり行いましょう!
タグ :エクステンションバルブMush
Posted by BGR at 06:40│Comments(0)
│Mush report
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。