ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
リンク
◆Livedoor スマホ用List◆
 List





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月03日

「燧ケ岳」2017/04/29

「燧ケ岳」2017/04/29

4/29に「燧ケ岳(2356m)」を登ってきました。




コースは
 見晴(下田代十字路) → 見晴新道 → 柴安嵓(しばやすぐら 2356m)
のピストン




ホントは尾瀬沼に出てからナデッ窪か燧新道の方から上りたかったけど、

午後から天気が崩れる予報なので、見晴キャンプ場から短時間で往復できるコースを選択。




5:20 見晴(下田代十字路)からスタート。




最初のブナ林の中は雪で全く目印が見えず。
「燧ケ岳」2017/04/29
目印が隠れるぐらい積もってるのね。




仕方ないので高原地図で現在地を確認してコース上をトレースするように進む。




たま~に目印を発見。
「燧ケ岳」2017/04/29




標高が上がるにつれて勾配がきつくなってきた。
「燧ケ岳」2017/04/29
スキー場の上級者コースよりちょい急な感じ。

雪上でこの勾配はきつかった。

なので、しばらく撮影する余裕なし。

木を支えに休憩しながら進み・・・




なんとか山頂手前まで辿りついた。
「燧ケ岳」2017/04/29
ここから先は雪がほとんど無く、急な岩場のみ。

でも雪の急登でバテてしまい、なかなか足が進まない。




それでも休み休み進んで・・・




8:35 「燧ケ岳山頂(2356m)」に到着。
「燧ケ岳」2017/04/29




山頂から見た「至仏山」。明日はあそこに登ろう。
「燧ケ岳」2017/04/29
真下には雪に覆われた尾瀬ヶ原。




俎嵓(まないたぐら 2346m)方面。
「燧ケ岳」2017/04/29
この日は登山者の気配が無かったけど、この残雪状況だとこのコースは厳しそうだった。




その他、周りを見渡しても残念ながら山の名前が分からず。。。




あとでじっくり調べるとして、とりあえず写真だけ記録しとく。
「燧ケ岳」2017/04/29

「燧ケ岳」2017/04/29

「燧ケ岳」2017/04/29

「燧ケ岳」2017/04/29

「燧ケ岳」2017/04/29

「燧ケ岳」2017/04/29




山頂は風が強くて寒かったので早々に撤退。




帰りは雪の上を滑りながら(ヒップソリ)で楽々下山。




10時前にはキャンプ場に到着。



天候が変わる前に下山できて良かった。



次回は雪が無くなってから「ナデッ窪」から登ってみよう。







このブログの人気記事
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20

「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21

「中津川」2020/11/29
「中津川」2020/11/29

エアクリーナー修理とセッティング
エアクリーナー修理とセッティング

電熱ベストの購入
電熱ベストの購入

同じカテゴリー(登山report)の記事画像
「屋敷山」2024/04/14
「根本山」2024/04/14
「巻機山」2024/04/13
「高尾ラウンドトレイル」2024/04/07
「相州アルプス縦走」2024/03/16
「沼津アルプス全縦走」2024/03/03
同じカテゴリー(登山report)の記事
 「屋敷山」2024/04/14 (2024-04-24 10:38)
 「根本山」2024/04/14 (2024-04-21 11:30)
 「巻機山」2024/04/13 (2024-04-18 09:07)
 「高尾ラウンドトレイル」2024/04/07 (2024-04-08 13:20)
 「相州アルプス縦走」2024/03/16 (2024-03-17 00:04)
 「沼津アルプス全縦走」2024/03/03 (2024-03-05 13:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。