ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
リンク
◆Livedoor スマホ用List◆
 List





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月07日

ハイマウントストップランプの交換

ハイマウントストップランプの交換

カミさんが運転するキャンカーの後ろをバイクで走ってた時に

ハイマウントのストップランプが点灯していない事に気付いた。

このままでは車検が通らないし、7月の車検まで残り約1ヶ月なので

入梅前の天気の良いタイミングで交換する事に。




交換は面倒なのでビルダーに交換を依頼しようと思ったけど・・・

部品代約4千円に工賃が1万ちょい上乗せになるので・・・

結局工賃分を自分で稼ぐ事にした。




まずはネットで部品を購入。
ハイマウントストップランプの交換
LEDが10連に並んだランプ。




たまにLEDの1部が点灯しない不良品があるらしいので・・・




12Vの電源を繋いで事前に点灯確認。
ハイマウントストップランプの交換




全部点灯で合格!
ハイマウントストップランプの交換




翌日、天気が良かったので交換開始。
ハイマウントストップランプの交換




まずは外側の黒いカバーを外す。
ハイマウントストップランプの交換




反対側のカバーを外すと、水が入ってた。
ハイマウントストップランプの交換




LED側を良くみると、こっちにも水が入ってた形跡が。
ハイマウントストップランプの交換
雨水が浸入して壊れたのか。

しっかりシーリング処理されてるのに、どこから浸入したんだろ??




とりあえず両面で頑丈に張り付いてるランプをバキバキと剥がす。
ハイマウントストップランプの交換




本体を剥がしたら強力な両面テープを地道に剥がす。
ハイマウントストップランプの交換




綺麗に剥がしたらケーブルを室内に送りながら新しいランプを接着。
ハイマウントストップランプの交換




車内の内張りを剥がして、隙間からケーブルを引き込み仮配線。
ハイマウントストップランプの交換




ここでブレーキペダルを踏んで点灯確認。




動作確認OK!
ハイマウントストップランプの交換




動作OKなので圧着端子を付けて本配線。
ハイマウントストップランプの交換




配線を内張り内に収めて配線終了。
ハイマウントストップランプの交換




最後にマスキングしてからシーリング処理。
ハイマウントストップランプの交換




乾燥したところでマスキングテープを剥がして完了。
ハイマウントストップランプの交換




これで安心して車検に出せる。




浮いた工賃で何買おうかな??







このブログの人気記事
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20

「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21

「中津川」2020/11/29
「中津川」2020/11/29

エアクリーナー修理とセッティング
エアクリーナー修理とセッティング

電熱ベストの購入
電熱ベストの購入

同じカテゴリー(Mush report)の記事画像
タイヤの交換
サブバッテリーの交換
キャンピングカーの車検4
リモコンドアロックの取り付け
インバーターのコントローラー交換
ホーンの交換
同じカテゴリー(Mush report)の記事
 タイヤの交換 (2024-04-28 09:01)
 サブバッテリーの交換 (2023-11-05 17:27)
 キャンピングカーの車検4 (2023-07-07 16:47)
 リモコンドアロックの取り付け (2023-04-16 12:24)
 インバーターのコントローラー交換 (2022-11-26 17:09)
 ホーンの交換 (2021-12-12 14:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。