2023年04月23日
レギュレータの交換
今年バッテリーを替えたばかりのジャイロ。
しかもほぼ毎日乗ってるのにバッテリー上がりが発生。
とりあえず充電して様子を見てたけど、また2週間ほどでバッテリー上がり。
原因を調べる為にテスターで充電状態をチェック。
電圧が11Vぐらいしかかからない。
これでは充電されない。。。
キックでは普通にエンジンがかかるので、原因はおそらくレギュレータだな・・・
って事で、Amazonでホンダ車互換の安いレギュレータを注文。
装着場所は背中部分のカバーの中なので、とりあえずボックスを外す。
塗装の手抜きが見える(笑)
続いて背面のカバーを外すして部品は見えたけど、こちら側から交換できない。。。
もう一ヶ所のカバーを外してやっとレギュレータが見えた。
新旧のレギュレータ。だいぶくたびれてる(笑)
新品を取り付けたとこ。
発電状態をチェック。
だいたい13.8Vぐらい。これなら充電されるね。
しかもほぼ毎日乗ってるのにバッテリー上がりが発生。
とりあえず充電して様子を見てたけど、また2週間ほどでバッテリー上がり。
原因を調べる為にテスターで充電状態をチェック。
電圧が11Vぐらいしかかからない。
これでは充電されない。。。
キックでは普通にエンジンがかかるので、原因はおそらくレギュレータだな・・・
って事で、Amazonでホンダ車互換の安いレギュレータを注文。
装着場所は背中部分のカバーの中なので、とりあえずボックスを外す。
塗装の手抜きが見える(笑)
続いて背面のカバーを外すして部品は見えたけど、こちら側から交換できない。。。
もう一ヶ所のカバーを外してやっとレギュレータが見えた。
新旧のレギュレータ。だいぶくたびれてる(笑)
新品を取り付けたとこ。
発電状態をチェック。
だいたい13.8Vぐらい。これなら充電されるね。
タグ :レギュレータ
Posted by BGR at 13:12│Comments(0)
│ジャイロreport
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