2016年09月20日
カーボンの除去
乗鞍高原の帰り道、長時間走行による熱ダレの影響もあるけど
エンジンの高回転側が回りきらず最高速が伸びない。
マフラーは一度交換してるけど、ここまでオーバーホール無しで走り続けてるので
そろそろエンジン内部にカーボンが蓄積している頃。
月曜に時間ができたので、長距離ツーリング後の整備点検を兼ねてカーボン状況をチェックしてみた。
ヘッドを空けてピストンを下げてみると・・・排気ポートにカーボンが激しく蓄積して狭くなってた。
これじゃあ抜けが悪くて高回転は回らない。
この直後に雨が降り始めたので、見えてる部分のカーボンだけ削り取って終了。
手抜き除去だったけど、試運転すると劇的変化。
驚くほど高回転までガンガンまわる。
排気量の小さい2STはシビアだね。
次回、丁寧にオーバーホールしよう。
エンジンの高回転側が回りきらず最高速が伸びない。
マフラーは一度交換してるけど、ここまでオーバーホール無しで走り続けてるので
そろそろエンジン内部にカーボンが蓄積している頃。
月曜に時間ができたので、長距離ツーリング後の整備点検を兼ねてカーボン状況をチェックしてみた。
ヘッドを空けてピストンを下げてみると・・・排気ポートにカーボンが激しく蓄積して狭くなってた。
これじゃあ抜けが悪くて高回転は回らない。
この直後に雨が降り始めたので、見えてる部分のカーボンだけ削り取って終了。
手抜き除去だったけど、試運転すると劇的変化。
驚くほど高回転までガンガンまわる。
排気量の小さい2STはシビアだね。
次回、丁寧にオーバーホールしよう。
Posted by BGR at 12:26│Comments(2)
│ジャイロreport
この記事へのコメント
こんにちは♪
自分で点検できるスペックが
やはり大事なんですね!
私は車すら妻に丸投げです(^_^;)
自分で点検できるスペックが
やはり大事なんですね!
私は車すら妻に丸投げです(^_^;)
Posted by wish at 2016年09月20日 13:52
★wishさん
いやいや、ちゃんとバイク屋にお願いした方がいいですよ(笑)
ただバイク屋との調整事が面倒なんで自分でやっちゃってますが。。。
いやいや、ちゃんとバイク屋にお願いした方がいいですよ(笑)
ただバイク屋との調整事が面倒なんで自分でやっちゃってますが。。。
Posted by BGR at 2016年09月20日 14:06
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