ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
リンク
◆Livedoor スマホ用List◆
 List





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月27日

カーボンの除去-2

カーボンの除去-2

先週エンジン内部をチェックした時に激しく堆積しているカーボンを発見。

週末、時間があればいつでも除去作業ができるように

金曜の仕事帰りにカーボン除去用のケミカルを購入。

ついでにプラグも。




購入したのはアサヒペンの「塗料はがし液」。
カーボンの除去-2
100mlで478円。




日曜にキャンプから帰ってきたら作業しようと思ってたけど・・・




手元に道具が揃うとやらずには居られない・・・




って事で、金曜の夜22時頃から作業開始。




まずはエンジンカバーを外して、ヘッドとシリンダーを外す。
カーボンの除去-2




堆積したカーボンにハケを使ってはがし剤をタップリ塗りこむ。
カーボンの除去-2




シリンダーの排気ポートにも。
カーボンの除去-2




ピストンにも。
カーボンの除去-2




30分ぐらい立ったら歯ブラシで擦って除去。
カーボンの除去-2




完全に除去できるまで、この作業を何度も繰り返す。
カーボンの除去-2




軽く残ってるけど、これでヨシとしておく。
カーボンの除去-2




このあと部品を組み立てて、軽くエンジンを慣らしてから試運転。




余計な異音、振動も無く、プラグの焼け具合も綺麗。




土曜のAM3時、無事作業終了。




翌日道志みちを走ってみたけど、完全に調子が戻った感じ。



カーボンが減った分、圧縮が低くなって若干トルクが減った感じがするけど、

高回転までスムースに気持ちよくまわるエンジンでツーリングが気持ち良かった。




ちなみに音も若干静かになった。

やっぱり圧縮が低くなったからかな?




約500円弱でのリフレッシュ、「塗料はがし液」は使えるやつでした。








このブログの人気記事
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20

「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21

「中津川」2020/11/29
「中津川」2020/11/29

エアクリーナー修理とセッティング
エアクリーナー修理とセッティング

電熱ベストの購入
電熱ベストの購入

同じカテゴリー(ジャイロreport)の記事画像
レギュレータの交換
「不動尻(ミツマタ群生地)」2023/04/01
ピストンの首振り音の修理
エンジンのメンテナンス
駆動系のメンテナンス
タイヤ交換
同じカテゴリー(ジャイロreport)の記事
 レギュレータの交換 (2023-04-23 13:12)
 「不動尻(ミツマタ群生地)」2023/04/01 (2023-04-04 12:34)
 ピストンの首振り音の修理 (2022-12-12 10:50)
 エンジンのメンテナンス (2022-12-10 10:48)
 駆動系のメンテナンス (2022-11-28 06:44)
 タイヤ交換 (2022-11-05 18:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。