2016年09月27日
カーボンの除去-2
先週エンジン内部をチェックした時に激しく堆積しているカーボンを発見。
週末、時間があればいつでも除去作業ができるように
金曜の仕事帰りにカーボン除去用のケミカルを購入。
ついでにプラグも。
購入したのはアサヒペンの「塗料はがし液」。
100mlで478円。
日曜にキャンプから帰ってきたら作業しようと思ってたけど・・・
手元に道具が揃うとやらずには居られない・・・
って事で、金曜の夜22時頃から作業開始。
まずはエンジンカバーを外して、ヘッドとシリンダーを外す。
堆積したカーボンにハケを使ってはがし剤をタップリ塗りこむ。
シリンダーの排気ポートにも。
ピストンにも。
30分ぐらい立ったら歯ブラシで擦って除去。
完全に除去できるまで、この作業を何度も繰り返す。
軽く残ってるけど、これでヨシとしておく。
このあと部品を組み立てて、軽くエンジンを慣らしてから試運転。
余計な異音、振動も無く、プラグの焼け具合も綺麗。
土曜のAM3時、無事作業終了。
翌日道志みちを走ってみたけど、完全に調子が戻った感じ。
カーボンが減った分、圧縮が低くなって若干トルクが減った感じがするけど、
高回転までスムースに気持ちよくまわるエンジンでツーリングが気持ち良かった。
ちなみに音も若干静かになった。
やっぱり圧縮が低くなったからかな?
約500円弱でのリフレッシュ、「塗料はがし液」は使えるやつでした。
週末、時間があればいつでも除去作業ができるように
金曜の仕事帰りにカーボン除去用のケミカルを購入。
ついでにプラグも。
購入したのはアサヒペンの「塗料はがし液」。
100mlで478円。
日曜にキャンプから帰ってきたら作業しようと思ってたけど・・・
手元に道具が揃うとやらずには居られない・・・
って事で、金曜の夜22時頃から作業開始。
まずはエンジンカバーを外して、ヘッドとシリンダーを外す。
堆積したカーボンにハケを使ってはがし剤をタップリ塗りこむ。
シリンダーの排気ポートにも。
ピストンにも。
30分ぐらい立ったら歯ブラシで擦って除去。
完全に除去できるまで、この作業を何度も繰り返す。
軽く残ってるけど、これでヨシとしておく。
このあと部品を組み立てて、軽くエンジンを慣らしてから試運転。
余計な異音、振動も無く、プラグの焼け具合も綺麗。
土曜のAM3時、無事作業終了。
翌日道志みちを走ってみたけど、完全に調子が戻った感じ。
カーボンが減った分、圧縮が低くなって若干トルクが減った感じがするけど、
高回転までスムースに気持ちよくまわるエンジンでツーリングが気持ち良かった。
ちなみに音も若干静かになった。
やっぱり圧縮が低くなったからかな?
約500円弱でのリフレッシュ、「塗料はがし液」は使えるやつでした。
Posted by BGR at 22:06│Comments(0)
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