2016年12月18日
フロントブレーキのディスク化
ジャイロのブレーキはドラム式で、ハッキリ言ってキャパが全く足りてない。
ジャイロ本体の車重は約130kg。
そこに60kg前半の私と25kgぐらいのキャンプ荷物を積むと、
約200kg+慣性分を短時間で押さえ込むブレーキ性能が必要。
通常は車間距離をあけて走行しているけど、前車が急ブレーキを掛けた時は止まりきれず
追突しそうになる。
実際、追突を避ける為に歩道や対向車線に避けた事が何度もあったりする。
このままでは事故を起こすのも時間の問題。
カミさんも乗るので、事故を起こす前にちゃんと急ブレーキが効くようにしておきたい。
って事で、フロントブレーキのディスク化パーツをオクで購入。
ホイール:リード110用
ディスク周り:スペーシー100用
その他:リード90、50、フュージョン、ディオ50より
週末はキャンプをお休みして、早朝からディスク化作業開始!
ブレーキホースとメーターケーブルの取り回しを決めるのにちょっと時間がかかったけど・・・
大きな問題も無く取り付け完了。
一番時間が掛かったのは、マスターシリンダー用の穴あけ。
現物あわせしながら少しずつカバーを削っては合わせての繰り返し。
作業完了後に試走してみると、強烈な効きでビックリΣ(´∀`;)
ノーマルブレーキでは全く沈む事がなかったフロントショックが簡単にフルバンプする。
こんなに効果があるなら、もっと早くやればヨカッタ。
Posted by BGR at 13:50│Comments(2)
│ジャイロreport
この記事へのコメント
ソリッドステークなアルミで、
奥様も乗られるんですね~(><)
スミマセン。そこに食いついちゃいました(汗)。
奥様が乗りこなされる方が、
意外性でカッコ良すぎると思っちゃいました(^^;)
手塩にかけてるのはBGRさんなのに・・・
奥様も乗られるんですね~(><)
スミマセン。そこに食いついちゃいました(汗)。
奥様が乗りこなされる方が、
意外性でカッコ良すぎると思っちゃいました(^^;)
手塩にかけてるのはBGRさんなのに・・・
Posted by ジュウシン at 2016年12月18日 21:34
★ジュウシンさん
平日はほとんどカミさんが通勤や買い物に使ってますよー。
雨の日はキャンカー乗り回してるし(笑)
平日はほとんどカミさんが通勤や買い物に使ってますよー。
雨の日はキャンカー乗り回してるし(笑)
Posted by BGR at 2016年12月18日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。