ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
リンク
◆Livedoor スマホ用List◆
 List





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月11日

キャンプ場での充電について

キャンプ場での充電について

皆さんは電源無しサイトでケータイの充電はどーしてるんだろう??




一番手っ取り早いのはエネループや、いざとなったらエンジンスタートもできる
ポータブルバッテリーなど便利なモノは沢山ありますね。




ちなみに車中泊などでケータイやカメラのバッテリーを充電する時は
車載している120Wのインバーターを使ってます。




でも、このインバーターはシガーライターに接続するタイプで、普段は
エンジンを掛けている時しか使えません。




正確にはエンジンが掛かってなくてもACCでシガーライターに電源が供給
されますが、ACCではナビやETCや空調など、同時に起動してしまうので
余分にバッテリーを消費してしまいます。




そんな事をしたら、また黒い救世主に助けを求める事になります(笑)

※そんなバッテリー事件はこちら




でも、キャンプ場でアイドリングはできないし・・・




さて、我が家はどーするか・・・




ちょっと考えてみた。




我が家はオートキャンパー・・・




必ずそばに車はある・・・




新たなモノを増やさずにこのインバーターを活用できないか・・・???




と、ゆ~事で、シガーライターの横にスイッチを追加しました。
キャンプ場での充電について
スイッチを下に向けるとバッテリーからシガーライターに直接電源が
供給されます。




これで、余計な電装機器が起動される事はないのでムダな消費を
抑えられます。




ちなみにバッテリーの能力ですが、我が家のセレナは80D23Lを
積んでるのでだいたい53~56Ah。




ケータイやカメラの充電はせいぜい1Ah程度。




バッテリーから直接充電しても全然余裕です^^)b




そして、スイッチを上に向けると・・・
キャンプ場での充電について
今まで通りACCで電源が供給されます。




普段はこちらのモードにしておくとバッテリー上がり防止になります。





キャンプ場での充電について
これで電源無しサイトでの連泊も安心して過ごす事ができます(n‘∀‘)η




このブログの人気記事
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2020/12/19~20

「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21
「せせらぎ荘オートキャンプ場」2021/02/19~21

「中津川」2020/11/29
「中津川」2020/11/29

エアクリーナー修理とセッティング
エアクリーナー修理とセッティング

電熱ベストの購入
電熱ベストの購入

同じカテゴリー(道具 report)の記事画像
登山靴のソール張替え
炊飯時のガス消費量
ザックの追加
アクションカメラの風切音対策
ザックのバックル修理
ソールの張り直し
同じカテゴリー(道具 report)の記事
 登山靴のソール張替え (2023-07-01 14:34)
 炊飯時のガス消費量 (2022-06-17 15:49)
 ザックの追加 (2022-06-03 08:02)
 アクションカメラの風切音対策 (2021-11-16 21:22)
 ザックのバックル修理 (2021-09-30 19:57)
 ソールの張り直し (2021-07-23 17:06)