2020年06月14日
自転車のクランク交換

息子が乗っている「GIANT ESCAPE R3」。
チェーンが滑るというのでチェックしてみると・・・

一番外側の48ギアの歯が削れてボロボロ。。。

真ん中の38ギアも大部分が削れたりひん曲がったり。。。

ノーマルってこんなに貧弱なの??
それとも、急坂の上の高校に通ってたからかな??
いづれにしても、ノーマルに交換してもまた3年ちょいでボロボロになりそうなので・・・
こちらのクランクとコッタレスを購入。

シマノのクランク「FC-M311」。

外は雨が降ってるので廊下で交換作業開始。
まずは右側クランクから。

クランクボルトを外したらコッタレスのボルトをグリグリ押し込む。

最初はかなり渋かったけど、1回り動くと残りはスルッと抜けた。

続いて左側。

この後、雨が止んだので続きは外で。
左側の新しいクランクを取り付けた所。BBはそのまま流用。

右側のクランクを装着。

ペダルを移植して交換作業は終了。

この後、試走しながらシフト位置の調整をして全ての作業終了。
これでまた3年以上はもつかな。。。
チェーンが滑るというのでチェックしてみると・・・

一番外側の48ギアの歯が削れてボロボロ。。。

真ん中の38ギアも大部分が削れたりひん曲がったり。。。

ノーマルってこんなに貧弱なの??
それとも、急坂の上の高校に通ってたからかな??
いづれにしても、ノーマルに交換してもまた3年ちょいでボロボロになりそうなので・・・
こちらのクランクとコッタレスを購入。

シマノのクランク「FC-M311」。

外は雨が降ってるので廊下で交換作業開始。
まずは右側クランクから。

クランクボルトを外したらコッタレスのボルトをグリグリ押し込む。

最初はかなり渋かったけど、1回り動くと残りはスルッと抜けた。

続いて左側。

この後、雨が止んだので続きは外で。
左側の新しいクランクを取り付けた所。BBはそのまま流用。

右側のクランクを装着。

ペダルを移植して交換作業は終了。

この後、試走しながらシフト位置の調整をして全ての作業終了。
これでまた3年以上はもつかな。。。
Posted by BGR at 21:26│Comments(0)
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