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2024年11月02日

駆動系とエンジンのメンテナンス

駆動系とエンジンのメンテナンス



夏の間は灼熱っぷりが死活問題で外での作業は不可能。

仕方なくノーメンテで放置状態だった。

10月後半になってやっと涼しくなってきたのでメンテナンスを行う事に。




まずはケースを外して駆動系の状態をチェック。
駆動系とエンジンのメンテナンス




シャフトからオイルが滲んでるけど、シール交換はまだ大丈夫かな。
駆動系とエンジンのメンテナンス




ベルトの摩耗は平気そう。
駆動系とエンジンのメンテナンス




プーリーの状態をチェック。本体の摩耗は平気そう。
駆動系とエンジンのメンテナンス



ウエイトローラーをチェック。
駆動系とエンジンのメンテナンス




これは酷く摩耗してるので交換だな。
駆動系とエンジンのメンテナンス




7g×3個+7.5g×3個。
駆動系とエンジンのメンテナンス




トルクカムのチェック。
駆動系とエンジンのメンテナンス




ちょっと摩耗してるけど、もう少しこのまま使う。
駆動系とエンジンのメンテナンス

駆動系とエンジンのメンテナンス




各部を清掃し、最後にギヤオイル交換して駆動系のメンテは終了。
駆動系とエンジンのメンテナンス




続いてエンジンのチェック。
駆動系とエンジンのメンテナンス




カーボンの付きかたはいつも通りだけど、燃焼が白っぽいな。
駆動系とエンジンのメンテナンス




排気ポートにもカーボンがこびり付いてる。
駆動系とエンジンのメンテナンス

駆動系とエンジンのメンテナンス




シリンダーは綺麗で異常燃焼はなさそう
駆動系とエンジンのメンテナンス




ヘッドのカーボンは少なめ。
駆動系とエンジンのメンテナンス




カーボンを綺麗に除去して、エンジンのメンテナンス終了。
駆動系とエンジンのメンテナンス




この後、燃焼が白っぽかったのでメインジェットを#105 → #110に交換し試走。




プラグが綺麗な茶色(若干黒め)に焼けてたので本日の作業終了。







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