2017年02月15日
ウエイトローラーの点検

愛車のジャイロ、普段はカミさんの通勤や買い物に活躍してますが・・・
カミさんが走行中に後ろからカチカチ音がすると言ってきたのでチェックしてみると・・・
エンジンが掛かっているのにセルを回した時と同じ音・・・カチカチ・・・カチーン・・・っと音がする。
試しにキックでエンジンを掛けようとしたらキックが下りない・・・。
前回ファイナルシャフトのオイルシールを交換した時にキックのギヤがずれたまま組み込んだらしい。
ギヤを正しく取り付け直し、クランクケースを開けたついでに駆動系の消耗状況を確認してみた。
昨年11月後半に新品交換したウエイトローラ。

約3ヶ月の使用だけど、すべて片減りしてた。(期間は短いけど、距離は走ってるからなぁ)

最近、最高速が5kmぐらい落ちてきたのはベルトが減ってきたせいかと思ってたけど、こっちが原因だったのね。
グリスが切れてプーリーの中で向きが固定されてるようなので、耐久性の高いグリスを塗布して様子見。
とりあえず試運転では最高速と加速が復活。
これで気持ちいいツーリングができる。
カミさんが走行中に後ろからカチカチ音がすると言ってきたのでチェックしてみると・・・
エンジンが掛かっているのにセルを回した時と同じ音・・・カチカチ・・・カチーン・・・っと音がする。
試しにキックでエンジンを掛けようとしたらキックが下りない・・・。
前回ファイナルシャフトのオイルシールを交換した時にキックのギヤがずれたまま組み込んだらしい。
ギヤを正しく取り付け直し、クランクケースを開けたついでに駆動系の消耗状況を確認してみた。
昨年11月後半に新品交換したウエイトローラ。

約3ヶ月の使用だけど、すべて片減りしてた。(期間は短いけど、距離は走ってるからなぁ)

最近、最高速が5kmぐらい落ちてきたのはベルトが減ってきたせいかと思ってたけど、こっちが原因だったのね。
グリスが切れてプーリーの中で向きが固定されてるようなので、耐久性の高いグリスを塗布して様子見。
とりあえず試運転では最高速と加速が復活。
これで気持ちいいツーリングができる。
Posted by BGR at 07:25│Comments(0)
│ジャイロreport
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